2021年1月22日金曜日

冬の花②

 今日の園芸です

STAY   HOME 大好きな日帰り温泉に行けなくて悶々としています

頑張ってくれてる我が家の花たち


地植えしていますラナンキュラス


パンジー



デイジー

で今日は鉢植えの薔薇の冬剪定をしました

葉っぱを全部取って休眠状態にしておきます
治療前

薔薇の冬剪定

枯れ枝や細い枝を取って半分から3分の1に切り詰めます
治療後
これをするとよい芽がたくさん出て沢山の花を咲かせます

大好きなイングリットバーグマン


病害虫の予防のためでもあります

先が見えないコロナ下
全部で15鉢 5月の楽しみができました
コロナも終わってるかな~




0 件のコメント:

バラが咲いた2

 アイスバーグ (原名 白雪姫)  最初は鉢植えでした地植えにするとつるバラに 春乃 (3人目の娘です) 娘の名前が※乃と※乃 ブルーバユー (青のバラで購入) プリンセスダイアナ (勿論名前に惹かれ購入) スプニールドアンネフランクリン (中学の時に読みました) レオナルドダビ...