2023年3月27日月曜日

桧原桜(ひばるざくら)

世界的に有名な桜です


桜がいっぱいのつぼみをつけ、間もなく開花するという1984年3月上旬、道路拡張のためついに1本の木が切られてしまいます。すると翌日の朝、残りの桜の木に次のような歌がつるされていました。

「花あわれ せめては あと二旬 ついの開花を 許し給え」

次々と花を惜しむ歌が吊るされます
その中に

「桜花(はな)惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は」

ななんと福岡市長 進藤一馬氏の返歌でした

毎年子供たちの短歌が並べられています


工事は変更され桜の木は残されました
このエピソード「リーダースダイジェスト」に載り世界に広まりました

桜花(はな)を見て うかばぬ歌に 大和心の なさを知りけり    和

0 件のコメント:

バラが咲いた2

 アイスバーグ (原名 白雪姫)  最初は鉢植えでした地植えにするとつるバラに 春乃 (3人目の娘です) 娘の名前が※乃と※乃 ブルーバユー (青のバラで購入) プリンセスダイアナ (勿論名前に惹かれ購入) スプニールドアンネフランクリン (中学の時に読みました) レオナルドダビ...