2011年4月26日火曜日

矯正症例

最近の症例から

 歯は噛むための道具です。上下の歯は鋏(はさみ)の役目や、お餅をつくときの杵(きね)と臼(うす)の関係にあります。
 歯の有難みは、虫歯で噛めない時にしか、なかなか理解できません。
 痛みでしっかり噛めなくなると、食べ物の味を感じることができなくり、全く美味しくありません。
 写真の患者も虫歯の治療で通っている歯科医師からの指摘で来院しました。





ビフォー









全く左の方では噛めない状態です。
その上乳歯が生え替わっていません下には永久歯があります。






アフター





乳歯を下にあった永久歯を牽引して交替させました。
これで左右でしっかり美味しい食事ができるようになりました。



2011年4月11日月曜日

高山果樹園① 結麗桜



毎年必ず会いたくなる恋してる桜があります。 結麗桜と名づけられています。
高校時代のポン友、中央区薬院育ち、ラグビー部キャプテンだった彼が田主丸でやっている果樹園の真ん中に咲く一本桜。

クリックで大きくなります
秋のブドウの季節には巨砲はもちろん、彼の作ったいろいろな種類ブドウは市場には出ません、彼が命名したブドウの名「妖精の乳房」など、名前だけでよだれが出そうですが、本当においしいです。彼のファンが直接買いに来ます。皆さんも勿論行けます。





花弁の大きさは直径6.5cm(ソメイヨシノ4cm)ほどあります。写真は昨年のものです。今年開花が遅れてこれからです(4月11日現在3分咲き)。ぜひ彼の面白い話術を楽しみにお出かけを!

2011年4月3日日曜日

桧原桜



画像をクリックすると大きくなります
今朝散歩で、リーダースダイジェストで紹介され国際的にも有名な桜を見てきました。





道路沿いの10本の桜が道路拡張のため切り倒されることになった。
短冊を枝に筑前の花守あてに
「花あわれせめてあと2旬ついの開花を許したまえ」

筑前の花守り、進藤一馬福岡市長の返歌
「桜花(はな)惜しむ大和心のうるわしやとわに匂わん花の心は」
道は桜を避けて作られました。






私も一句
「さくら見て大和心のなさを知る」だめだこりゃ!
連れ合いに頼みました
さくらさえうれいにみちて咲にけり春なお遠いかの地をおもう




紅葉探して①