2022年12月22日木曜日

クリスマスの準備

恒例の燻製を作りました

ニワトリを一羽丸ごと購入し半分にさばいてもらいました

まず塩して冷蔵庫で一日寝かし

水、天然塩、三温糖、しょう油、ワイン、ウイスキー。ハーブ、スパイス(ピックル液)

3日間漬けこみます。


塩抜き、乾燥後いよいよ燻製5時間

スモークチキン


できました。クリスマスはローストチキンを作っていましたが

去年スモークにすると大好評で手はかかりますが頑張りました!

です

ピックル液の内容は変わります

漬けこみ

ビフォー

アフター            鮎の燻製

スモークチーズ

なぜ燻製にすると美味しくなるのだろう
原始時代の食事を思い出すのだろうか?
私は燻製の煙の管理をしました
漬けこみ作業など○○様に感謝します。
宴会希望者
飲み放題持ち込みOK  要予約!

  t


0 件のコメント:

バラが咲いた2

 アイスバーグ (原名 白雪姫)  最初は鉢植えでした地植えにするとつるバラに 春乃 (3人目の娘です) 娘の名前が※乃と※乃 ブルーバユー (青のバラで購入) プリンセスダイアナ (勿論名前に惹かれ購入) スプニールドアンネフランクリン (中学の時に読みました) レオナルドダビ...