2015年3月18日水曜日

不思議な矯正装置(過蓋咬合②)

前歯には物を噛みきる役目があります


前歯がきれいに並んでいないと正しい発音、また美しい笑顔を得ることができません。

前歯が凸凹したり、噛んだときに上下の前歯が離れていたり(出っ歯)
上の歯が覆い被さり下の歯が前から見て隠れてしまう(過蓋咬合
と切れが悪くなります(はさみが曲がっていたり、合わさったとき深すぎると切れません



治療開始時

下の歯が隠れています







約4ヶ月後です


前歯の噛み合わせが良くなりました(下の歯が見えています)






それから1年3ヶ月後


安定してます






治療開始時






約4ヶ月後です


また1年3ヶ月後




別の症例です











取り外しができるこんな装置を使いました






この装置を着けておくだけで噛み合わせが変化します




咬合挙上板(bite plate)



機能的矯正装置。
(ワイヤーやゴムなどの矯正材料の力ではなく、咬む力など、口の周りや顎顔面の筋肉の力を利用して矯正治療を行う装置。)


0 件のコメント:

法華原華庭園のしだれ桜

陽が沈み ライトアップ! 言 葉はいらない あんたが福岡で一番の 桜 ! 福岡県うきは市吉井町富永2314