2019年9月16日月曜日

放生会  箱崎宮

放生会(ほうじょうや)


万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する



春のどんたく、夏の山笠と並び博多の3大祭りの一つです


3連休の中日なのでものすごい人出

500の露天が出店します


物心つく頃からある東京ケーキ






最近はなんとなく品良い
ニューフェイスも

これは何!


アミューズメントパークへ

昔はサーカス、スト〇〇プまでありましたが


子供の頃ものすごい恐怖を感じながら入場したら
サンダル履いた幽霊に追いかけられた経験があります

射的
ザリガニつり

ゾンビ村
ゾンビ見たいなおじさんが入場を勧めていた
もちろん入場料は見てのお帰りにです

昭和に帰った一日でした・・・


ちゃんぽん

筥崎宮名物薄いガラス製でできたビードロ細工

昔放生会の鳩みくじで当てました (1等のひとつです)
筒を吹くとチャンポンチャンポンと可愛いい音がします

0 件のコメント:

唐津 法安寺 2024

石仏と花と ぼけ封じ のお寺 3000本のつつじ 春季大祭 が行われていました 火渡り 岩壁に不動明王・弘法大師・蛇体不動等、 110体 もの 磨崖仏 が刻まれ 全長約10mの 釈迦涅槃像 は名実共に日本一の石仏   昨年もお参りしたが  どうも効果が感じられない! これをくぐっ...