2014年8月10日日曜日

福岡城

舞鶴城と言います。

お城の中の下乃橋御門名島門をくぐって、毎日通学していました。

他には石垣しかぐらいしか残っていなかった!

どんな城が建っていたのか、毎日思いをめぐらしていました。

是非復元してほしいと思います。(現在少しずつ復元されています)




築城の名人黒田官兵衛長政親子が築いたお城ですが、

黒田長政が幕府に配慮し、天守閣を取り壊わしたらしいです。

図面資料が全く残っていないそうです。

幻の天守閣




本丸表御門



本丸表御門実物


これは石垣から外され

官兵衛が眠る崇福寺の寺の門として移築されています。

ブログ崇福寺へ



崇福寺門
本丸表御門


私、同じ墓地に眠る予定です。

お目にかかれたら話ができるよう、大河ドラマで勉強しています。

早くお会いしたいです!

0 件のコメント:

唐津 法安寺 2024

石仏と花と ぼけ封じ のお寺 3000本のつつじ 春季大祭 が行われていました 火渡り 岩壁に不動明王・弘法大師・蛇体不動等、 110体 もの 磨崖仏 が刻まれ 全長約10mの 釈迦涅槃像 は名実共に日本一の石仏   昨年もお参りしたが  どうも効果が感じられない! これをくぐっ...