2013年1月24日木曜日

北の鉄人 新日鐵釜石V7の歩み



 博多阪急で『北の鉄人 新日鐵釜石V7の歩み』展を見てきました。

 今までの人生で一番強烈に印象に残っているチームです

 
 ラグビー日本選手権7連覇を達成した。
 東北の釜石で地元の高卒(工場の現場で働く)と、2、3名の大卒を核に,
 寒い冬を乗り越えて、厳しい練習で作り上げられた素晴らしい男達のチームでした。
 


1978年から1984年まで前人未到の7連覇


 
 


伝説のスクラムマシン

センター森重隆(明大)、凧揚げの糸が切れた凧のようなステップと言われた。
サイドのウィングがついて行けない程の切れ味だった。







7連覇の決勝でスタンドオフの松尾(世界選抜のスタンドオフで出場した)は、怪我で
片足を引きずって出場し、カットインでトライをした。



このチームの素晴らしさがわかる12人継ないでのトライが見ることができます。
松尾の超正確なキックも見られます。




博多阪急
◎1月23日(水)~1月27日(日)
 ※各日午後6時閉場。※最終日は午後5時閉場。
◎7階 イベントホール『ミューズ』
北の鉄人」と呼ばれた新日鐵釜石。優勝トロフィーや当時のユニフォームなどを展示し、その歩みがご紹介されています。


0 件のコメント:

唐津 法安寺 2024

石仏と花と ぼけ封じ のお寺 3000本のつつじ 春季大祭 が行われていました 火渡り 岩壁に不動明王・弘法大師・蛇体不動等、 110体 もの 磨崖仏 が刻まれ 全長約10mの 釈迦涅槃像 は名実共に日本一の石仏   昨年もお参りしたが  どうも効果が感じられない! これをくぐっ...