2012年11月19日月曜日

ツガニ(本名モクズガニ)

私まだ膝が完治しなくて一人寂しく毎日家飲みです。
リハビリ頑張ってもうすぐ再デビューの予定です。



ツガニ 川ガニですが産卵で海に下ります。
昔、野北の海岸に取りに行った思い出があります。



10匹入って1000円、見つけたら必ず買います。




網に入れたまま塩水に入れ。弱火で茹でます。
初めて買った時、茹で始めると
飛び出してきて母ちゃん大パニックになりした。

蓋をして南無阿弥陀仏と唱え合掌し、静かにその場を離れます。
(近くにいると断末の声を聞くことになります)




高級老亭の味   これで200円

個人的ランキング

1位ワタリガニ(竹崎ガニ)、2位ツガニ、3、4がなくて越前(ズワイ)、たらば。






足はそのままバリバリと酒のつまみになります。


 甲羅酒 もうたまらんばい!



 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

近所のスーパーで見つけました。「ここまで美味しいと言われるのなら。」と手に取りました。鹿児島産と書かれていましたが、スゴくキツいニオイがします。「ホントは中国産なんじゃないか?」とか「日本人はくさやの干物食べるから、こんなニオイでもいいのか?」などと夫婦でいいながら、及び腰で今から茹でます。ホントウに美味しいんですよね!村田先生。。。(^^;;

tochan さんのコメント...

どうだったですか?地元産の手に入るとこは、個人的にお教えします!

法華原華庭園のしだれ桜

陽が沈み ライトアップ! 言 葉はいらない あんたが福岡で一番の 桜 ! 福岡県うきは市吉井町富永2314