2011年12月1日木曜日

博多いろはかるた

西島伊三雄さん(グラフィックデザイナー),洗練されたデザインセンスと高い創造性を持つ日本を代表する グラフィックデザイナー。
大阪万博のシンボルマークに決まっていながら、ナベツネみたいな当時の万博会長から拒否された。博多の地下鉄の各駅のシンボルマークなど・・・・・
博多弁の気さくなおっちゃんで、童画も素晴らしく、博多の町に溢れています。
「うまかっちゃん」のネーミングとイラストも


会合の最後は「祝いめでた」を唄い「手一本」で締める。
そのあと一滴も酒飲んだらいけません、ゴタゴタ言ってはいけません。
昔は子だくさん。オヤジからまとめて呼ばれてた。説教か、用事させられる。
もっと明るいところで元気に遊べ!
「しろしか」大好きな博多弁
穴があいていて、向こうが見通せる。物事の先を見通す意味。
「栗はい箸」クリの枝の両端を少し削った箸。雑煮はこれで食べないと、
正月気分になりません。
今年もやりくりがうまくいくよう。また正月早々折れることのないように

0 件のコメント:

法華原華庭園のしだれ桜

陽が沈み ライトアップ! 言 葉はいらない あんたが福岡で一番の 桜 ! 福岡県うきは市吉井町富永2314